4月 27, 2011
admin

ミャンマー出張から戻りました

本日、ミャンマーから戻りました。今回はシンガポール経由で少し長めの出張でした。

今年のミャンマーは去年に比べて暑くないので快適な旅でした。曇りの日や雨がぱらぱら降ることも。おかげでアクティブに動くことができたので、商談・検品・フィールド調査(観光)と充実した内容でした。

夕暮れのシュエダゴンパゴダ夜のシュエダゴンパゴダ

近年では中々いけなかったシュエダゴンパゴダにも久しぶりにお参り。

この時期の昼間だと大理石の床が熱すぎて歩けないので、夕暮れから行きました。いつきてもすごい迫力の大伽藍、でも周りから聞こえてくるお経や鐘の音で癒されるのでいつも長居をしてしまいます。シュエダゴンパゴダはヤンゴン市内でも一番高い丘の上にあり、夜風が吹き上げてきて結構涼しいです。そのためか、夜になってからはお参りにくる現地の方が多くなりました。

今年は自分の誕生日の曜日を調べていきました。ミャンマー仏教では、自分の生まれた曜日によってお祈りを捧げる動物が決まっており、シュエダゴンパゴダには各曜日毎にお祈りするその仏像が鎮座しております。地元の方のお祈りを見てると、自分の曜日の仏像にお水をかけたりお線香やお花を献じてます。そして、その前の大理石の床に座ってひたすらお祈り。

私は日曜日生まれなので、ガルーダ。水掛けにチャレンジするも、ガルーダは結構混んでいます。みんな日曜生まれの仲間ですね。

日曜生まれガルーダpray for JapanPray for Japan 日本の復興と繁栄を切にお願いしてきました。

次回以降、チーク原木やフローリングの張り方バリエーションなどを紹介していきます。

ミャンマーチークブログの人気記事!

Leave a comment

無料サンプル申込