6月 1, 2011
admin

チーク無垢材を使った木製ロフトベッド

今日はチーク無垢材で作ったロフトベッドを紹介します。

ニトリさんのCMでも紹介されて有名になったロフトベッドです。システムベッドともいうそうですが、2段ベットにして空いたスペースに机や本棚・タンスが収納されて空間を有効活用できるシステム家具です。パイプベッドのものが多く、木製だとパイン材等のものが主流です。

チーク材を扱っているので、チーク材でできないかなーと現地工場長に相談。実は以前もガーデンテーブルのセットを写真と動画を駆使して作ってもらったので今回もお願いしてみました。

チーク材のロフトベッド

そして、できました。組み立て式です。組み立ては1時間くらいで完成。必要な工具は六角レンチのみで付属しています。ベッドの立ち上がりのところだけ妻に手伝ってもらいました。他の本棚・机・タンスは組み立て済みです。

ベッドフレームは一枚物で仕上げてもらいました。また机は柾目の一枚物を接ぎ合わせて作ってもらいました。逆に本棚とタンスはフィンガージョイントの集成にしてコストを抑えました。仕上げ塗装はリボス「アルドボス」のオイルフィニッシュです。

チーク材の学習机

学習机のチーク天板

チーク一枚物のベッドフレーム

ベッドフレームや机の天板のところはRがついていて優しい感じになってます。

各パーツの配置を、アレコレ迷いつつ現状こんな感じです。ちなみに机もベッド下に収納可能です。

試作品としてはマズマズの出来ではないでしょうか。息子には、大人になるまで磨きこんで使い続けて欲しいものです。全て無垢チーク材なので長持ち間違いなしです。そして、何十年かするとアンティークな風合いになるでしょう。

ちなみに床は120mm幅の本チークフローリングのユニタイプです。(現在は廃盤商品)無塗装のままですが、5年経って結構濃い色合になってきました。

このロフトベッドの価格・納期等はお問い合わせください。

ミャンマーチークブログの人気記事!

10 Comments

  • ネットでベットを検索していてたどり着きました。
    こちらのロフトベットのお値段はいくらぐらいにねるのでしょうか?また、ベットの下は何センチぐらいあるのでしょうか?
    急ぎではなにので、よろしくお願いします。

    • お問い合わせありがとうございます。店長の相原です。
      ロフトベッド+ハシゴの組み合わせで130,000円(税込)です。送り先が分かれば、送料込みの御見積書を送付しますのでinfo@e-teak.jpまでご連絡下さい。
      納期は約3ヶ月です。
      ベッド下は88cmになります。受注生産になりますので、多少のサイズ変更は可能ですので何なりとご相談下さい。

  • こちらのロフトベット素敵ですね!
    ロフトベッドを探していまいた。
    我が家にある家具はほとんどがチーク材です。
    このロフトベッドを見たときとてもときめきました。笑

    子供が使うので安全性を重視しています。
    地震とかでかなり揺れたりミシミシなったりといったことはどうなんでしょうか?
    組み立てが自分で行うとのことなのでそれも不安です。

    東京都江戸川区に住んでいます。
    送料込みだといくらぐらいになりますか?

    宜しくお願いします。

    • 荒井様、コメントありがとうございます!
      ロフトベッドはベッド下の空間を有効活用できるので便利です。

      フレームは一枚物の無垢材を使っておりますので、見栄えが良いだけでなく強度も十分です。
      また、ベッド下部の梁を3方向に入れており、揺れに対して強い構造にしております。
      さらに、地震対策としてL字金具等でベッドと壁を固定すれば、より効果的かと存じます。

      ブログに掲載しているベッドでは、長辺部分のサイドフレームの高さを15cmとしておりますが、現在お作りしている分では、安全性を考慮して20cmの高さにしております。

      配送・組み立てに関しては、クロネコヤマトの家財宅急便の組み立てオプション付きで発送が可能です。
      ベッドを運んだドライバーが組み立てまでを行いますので、組み立てに自信がない方でも安心です。
      この場合の料金は以下の通りです。
      ベッド:130,000円
      運賃・組み立て:11,950円
      合計金額:141,950円

      また、ご不明な点などあれば何なりとご連絡下さい。
      店長 相原 力

      • 以前も問い合わせた荒井です。
        ロフトベッドを購入したいのですがお値段はかわりないですか?
        一度ご連絡いただけたらと思います。
        宜しくお願いします。

  • こんにちは!ロフトベッド注文したいのですが。。。
    以前お願いした寸法でお願いします。
    またクレジットカード支払いができるのですか?

  • はじめまして。
    無垢材のロフトベッド(システム家具)を探していて、このブログにたどり着きました。
    一番最初のお写真にある、フルセットだとだいたいどのくらいの価格になりますでしょうか。
    また、ベッドの高さをもっと高く(下にデスクを置いて勉強できるくらいに)する、
    お色味をダークブラウンにする、などは可能なのでしょうか?
    都下在住、組み立てオプションもお願いしたいです。

    お願いする場合は一度御社をお尋ねしたいと考えております。
    どうぞよろしくお願い致します。

  • チーク材、素敵ですよね。
    他の方の問合せでもありましたが、下に机を置く高さだとお幾らになりますか?

  • チーク無垢材で作ったロフトベッドは、今も販売していますか?

    • お問い合わせありがとうございます。残念ながら、こちらは販売中止となっております。お役に立てず、申し訳ありません。

Leave a comment

無料サンプル申込